Pas encore inscrit ? Creez un Overblog!

Créer mon blog
Jupiterian

Jupiterian

Ses blogs

jupiterian

jupiterian.over-blog.com
Jupiterian Jupiterian
Articles : 153
Depuis : 04/06/2008
Categorie : Économie, Finance & Droit

Articles à découvrir

40歳の誕生日プレゼント

先週末は連れから、ノルマンディーへのサプライズ旅行をプレゼントされた。というのも、金曜の夕方仕事から帰って来るなり「2泊3日の旅の準備をして!」と言われ、エリカもベビーシッターとアパートに置いて、行き先も知らずに車に乗らされ、走るこ

20区村

夏休みから戻ってきて、あー家に戻ってきたなーと思う瞬間。行きつけの商店、レストランの店員・オーナーさんとのおしゃべり。「休暇はどうだった?どこに行ったの?」と知り合いのように話込み、昨日は仕事をするつもりでカフェにいったのに、オーナ

携帯メール魔

去年日本から戻ってきて、日本の友達に感化され、携帯をi-phoneに変えた。まず携帯自体に興味がなく、結構うざく感じていただけにこのi-phoneへの移行は自分でも違和感を感じた私。プラス、家でも職場でもインターネットに繋がっているのに、どうして携帯か

同性結婚合法化!!

いよいよフランスでも合法化されました、同性結婚!!!とても嬉しいニュースです。これまでの連れの両親の話を含め、この話をしてきたと思うけど、感無量の気分。スロベニアでも(友達は3人ともゲイ)、この話題ですごく盛り上がりました。同性愛は

ラブストーリーの文化の違い

先週日本へ行ったときエアフラに乗ったため、たくさんのフランス映画を見た。その中にフランスのいわゆる「ラブコメ」映画があった。ソフィー・マルソーと本業はコメディアンであるガッド・エルマレが主役のラブストーリーだ「un bonheur n'arrive jamais seul」

フランスの新学期開始

フランスの長ーい夏のバカンスもようやく終了し、今週から新学期が始まった。フランスでは学校だけでなく、テレビのプログラムや劇場のプログラム、お店の料金設定まで9月からが新しい年季なので、全てがリフレッシュ・スタートといった雰囲気が流れる

恐怖の若者

歳を取ると苦手なもの、耐えられないものが増えるなーと思うのは私だけ?昨日はハナ金(死語?)、元同僚とサン・ジェルマン界隈で飲みに行った。気取っている地区だけど、唯一私が心がほっとするワインバーChez Georges(直訳:ジョージの家)でワインと

雨の音

仕事がかなり忙しくて、またまたブログ更新が遅れてしまいました。すみません。 5月の後半、今年のパリは寒い。朝の気温は10度、最高気温も15度。泣きたい。昨日は一日中雨。でもお風呂に入ると換気扇から伝わってくる雨の音がとても詩的。雨は結

自由謳歌

1年半以上続いた研究者としての仕事がとりあえず4月末をもって終了。そこで5月初旬は2週間休暇を取った私。それもうちの連れ、その家族にたっぷり甘えながら、スロベニアとサンフランシスコへの1人での旅行。エリカ先生はボルドーにある連れの妹

パリ・コミュニティー

エリカ先生の成長は1人で歩けるようになって以来(去年10月あたり、4歳)、素晴らしいものがある。こちらもあまりの彼女の成長ぶりについていけずに、彼女から「そんな遊びはもうつまらない」とため息顔で見られることも少々(笑)。まだ話せない